「想い」を「カタチ」に ~司会者さんの想い~
2021.11.4
皆さんこんにちは!
本日もSOLA KOBEのブログをご覧いただきありがとうございます。
本日のお天気は、あいにく雨ですが...
それでもSOLA KOBEから見えるロケーションは最高です!
なんといっても1日1日、空の景色は姿を変えていきますので
今日は幻想的な景色が見えるようになっています♪
さて本日の内容は...
ご結婚式当日の進行を進める上で、非常に重要な存在である
司会者さんをインタビューさせていただきました!
普段、SOLA KOBEでも沢山担当してくださり、プランナーからも大人気・大活躍の
メグインターナショナル 三笠良子さんです!
新郎新婦様の想いをカタチにする為に、司会者さんがどのような想いで作り上げているのか、、とても素敵な想いを聞くことが出来ましたので是非、ご覧ください♡
↓ ↓ ↓
Q1. 三笠さんってどんなひと?
(出身地 ・経歴 ・休日の過ごし方など...)
司:「出身は兵庫県の播州ですよ~^^」
私:「え!兵庫なんですか?!
会社も大阪だし、めちゃめちゃ面白いから大阪の方だと思っていました!(笑)」
司:「いやいや全然!産まれも育ちも兵庫県です!大学を卒業してから大阪へ行きました!
元々は大人しい人だったんで、学生時代の友人とかがいまの私を見るとびっくりすると思いますよ~(笑)」
私:「そうだったんですね!色々と驚きました!(笑)」
司:「以前はリッツカールトンで専属司会を務めていて、3カ月前までは予定が入れれない状態だった
んです。。。3ヵ月を過ぎてから何も予定が入らなかったら、他の会場から指名をいただいたとき
にそちらの会場で司会をすることも出来るんです!なので帝国ホテルさんとかも行かせていただ
いてましたよ~沢山色々な場所に行ってました!」
私:「その時はホテルさんが多かったんですか?」
司:「その時は、レストランウエディングが絶頂期でしたよ~!
ただ、その時はまだまだ若くてデビューしたてだったけど
その時行っていた会場の秘書の人が、新たに迎賓館を立ち上げることになったらしく
そこで、連絡先を聞かれたんですよ!声かけてもらえてびっくりしました!
会社を立ち上げて、25年目になるから、、」
私:「そんなに長いんですか?!すごい?!
司:「そうですよ~!大学2年生のときからアシスタントとして働いていたからね~
タレント事務所に所属していて、インタビューしたり、コマーシャルとか出てましたよ~!
元々ラジオを目指していたけど、向いてないって言われてしまって、、
舞台とかの方が良いよって言われていました、、(笑)」
Q2. なぜブライダル業界へ…?
司:「皆さんと同じように綺麗な花嫁さんに憧れて、こんな素敵な司会も出来るんだと思ったんです!
ただ、その時は若すぎると言われてあっさり断られてしまって、、
色々経験してきたから、ずっとなんで??と思ってたんです、、
憧れてたけど断られてしまったから、またタレントに戻って色々と経験を積んだって感じです。
そうすると年齢も取ってってなったけど、ブライダルだけは本当に特殊で難しいって言われたんです、、LIVE・イベント・ステージ等沢山あるけど、本当に一番難しいと思う!
タレントの人に4~5名様程紹介してもらって、そこでこの人についていく!
というのを決めて目指すようになったんです!
本当にブライダル程難しい仕事はないと思う!
リッツカールトンも憧れではあるけど、本当に厳しい、、全スタッフが一流ですし司会者もプロだから!話せてあたりまえだし、、でもその時の厳しさがあったから今があると思うんです。
会社を立ち上げた時も、全てにおいて分からなかったけど、少しずつ学んでいって
今があると思う!」
Q3. 進行・パーティーのご提案/進め方
私:「台本とかは作るんですか?」
司:「作らないし、台本を持っているようであれば取り上げます!
だって、お客様って皆さん同じですか?絶対に違うじゃないですか。
1組1組に合わせてコメントをするので、、そんなものは作らないです。」
私:「なるほど。でもそうですよね、、!
本当にずっと思っていたんです。台本を見ているようには思えないけど
用意してたりするのかなぁ~...と。もしくは、ベースのものに付け加えてるのかな
と、、」
司:「もちろん、新人さんであれば場面ごとの文章はある程度作っているけれど
どのように言うのかなどの文章は作らない!
個性を大切にしているので、その場面をイメージしてどのように話せばいいのかを考えてもら
います。
万が一何か起こったときの為に、フォローをするための引き出しは初めに考えさせます。
それもこちらが教えるわけでなく、考えさすんです。
初めは、その対応に精一杯だけど慣れてくると対応も早くなって
オリジナリティのある良い司会者になるんです^^」
私:「そうなんですね!
いや、でも本当にすごいです!
当日って急に予想外のイレギュラーな出来事とか全然起こるじゃないですか...
私もこの前あって、、でもその時に入ってくださっていた司会者さんが、とても上手に対応し
てくださって、本当に助かりました!!涙」
Q4. 「結婚式の司会者」としてやりがいを感じるとき
司:「何よりもこの仕事が大好き!♡
スタッフさんも大好き♡
そんな好きなことをしながら、当日を迎えることが出来るのもとても良いです!」
その為にも私の想い、新郎新婦様の想いを込めて話すことは大事。
そうすることによって、おふたりも沢山話してくれるようになる。」
私:「確かにでも司会者さんから聞いて、そうやったんや!ってなることも結構あるかも...」
司:「そうでしょ!
でもプランナーさんはそこまで聞けなくてもいい!
絶対に全て聞くことが出来るのは、中々難しいから...」
Q5. 1 回のみのお客様とのお打合せで、関係性を築くコツは?
もしくは、おふたりのイメージをどのようにリアルに作り上げていくか
司:「行く先の新郎新婦様に合わせるのがプロの司会者。
もちろん新郎新婦様の意向はいつの時代も変わらないから...
私は人よりも長いと思われると思うけど、本当に何よりも大事なのは120%打合せ。
これは本当に大事。
さっきも言ってくれたように、プランナーさんは大人しい人といっていたとしても
案外話していて、違うな...と思うことはある。
特殊、老若男女、時代なども聞くし、新郎新婦様だけでなく出席者のことも聞きます。
出席者の細々したところもしっかり聞いてイメージを立てながら、その上でおふたりの意向も
聞いて100%とは言えないかもしれないけど、100%に近い実現はします!
とにかくよく新郎新婦様に伝えるのは、司会者と新郎新婦様が信頼関係で結ばれるから。
おふたりが信頼してくれないと、当日おふたりの代弁者であるから、、
当日おふたりは座っているでしょ?
私は、新郎新婦の代弁者であり、親御様の代弁者であり、時にはプランナーさん・お花屋さん
の代弁者であり、、その全てを背負って2時間半立つわけですから。
だって1回の打合せですよ?
作り上げる方は、1年かけて作り上げていく方もいらっしゃるわけじゃないですか。
その方の想いも背負って、もちろん新郎新婦様の意向も聞きつつ、今までの育ち方とか、、
聞きます。
ただ、当日パッとゲストの方を見て、聞いてた内容と少し違う?
と感じることもあります。その時は、言い方とかコメントも少し変えます。
見て、その空気感を感じ取ります。空気感を感じ取ることは大事だから...」
結びに...ブログを読んでいるみなさまへひとこと!!!
司:「私は沢山いろんな式場にいってきました。
ただ、ソラさん程素晴らしいチームワーク、スタッフ全員が思っている想い
目の前の新郎新婦様を心から幸せにする!想いを叶える!という気持ちをみんなが持っている
と思います!
チームワークは本当に最高だし、100%に近い夢を実現できると思う!
併せて、3つの会場のテイストが全く違うからとりあえず、一旦見に来てほしいと思う!
見に来てというか、想いをぶつけてほしい!!(笑)
まず本当に、おいでおいで~!!と思う!(笑)
親しみやすくて気軽に来れると思う☆彡
私:「私もそれは思う!本当に気軽な気持ちで来てほしいです!(笑)」
司:「そう、本当に全てが一丸となって実現できるのがソラだと思いますよ!♡
だからとりあえずおいで~!ですね!(笑)
ソラってできないことは無いから、どうにかして絶対におふたりの夢を叶えることが出来るか
ら!本当にいいと思う!
私:「いや、本当にそこまで褒めていただいてありがとうございます...涙
ほんっとうに嬉しいですありがとうございます...!!」
今回のインタビューで
三笠さんについて、沢山の知らなかったエピソードや、素敵な想いをたくさん聞くことが出来、私自身もより携わるパートナーさんの気持ちを大切にしようと思いました。
本当に、ひとりでは絶対できない仕事。
たくさんの方々の想いや・協力があってとても素敵な1日をお手伝いさせていただけることが出来ます。
今後も、より沢山の「人」を幸せにするために...
Heartで溢れる世界を実現するために...
私たちは全力を尽くして、目の前のお客様を幸せにしていきます♡
Heart溢れるスタッフ達や、素敵な会場がお待ちしておりますので
是非、お気軽に会場にもお足をお運びいただければと思います。
神戸 結婚式場
SOLA KOBE